MIMIYAKO85_tewonigiriauhutari20140725_TP_V1

人がストレス状態にあるときは、自律神経の交感神経が優位の状態にあります。

このときは、戦闘体制にある状態なので胃腸の活動は低下します。

問題は、交感神経と副交感神経のバランスが崩れてしまって交感神経が活性化しすぎて
コントロールできないとき健康の問題が起きてきます

眠れないとか胃腸の調子が悪いとか支障がでてきます。


つまり、ストレスを強く受けて、自律神経が乱れて、体調不良になっている
ときの対処法のことです。


そのときどうしたらいいのか

過去のいい思い出に浸るだけで、副交感神経が優位になって
リラックスできて

血圧が下がるというのです。


やってみて

ストレスを感じているときに

過去のいい思い出を思い出す。

自分が青春時代の音楽を聴くでもいいし

ともかく、良く時代、自分の心が落ち着く何かを思い出すのです。

つまり、

いったん過去に戻って

良かったことだけを復習しなおして

はずみをつけて

現実に立ち向かうエネルギーにするということなのです